HOME > 講師紹介 > 森すみれ

講師紹介

一覧へ戻る

森すみれ

メッセージ

阪神淡路大震災から今年で20年、アーツ表現セラピストとしての道のりは、避難所の子供たちへのアートセラピーをから始まりました。

そして、現在では、子供からお年寄りまで、アート(art)からアーツ(arts)へと枠を広げ、多様な対応が可能になりました。

対象を選ばず、どのような方に対しても、その人に応じた提供方法を選べるアーツ表現セラピー、また、複雑化する人間関係の中、言語を越えたコミュニケーションが可能なアーツ表現セラピーは万能のツールであり、これからの社会には必要不可欠なセラピーです。

法人化にともない、アーツ表現セラピーをもっと多くの方に届けることができ、皆様が充実した幸せな人生を送るためのサービスの提供を目指して参りたいと思います。

プロフィール

震災後のボランティアをきっかけにアートセラピーに取り組み、子どもや大人の自由創作スペース「ミューズハウス」を創設。

その後、専門学校等で講師として、色彩心理、カウンセリング、アートセラピーを教える。

2006年からは「アーツ・コミュニ ケーション・ラボ(研究所)」を立ち上げ、アーツセラピーの研究とその普及にも力を注ぐ。

声や音、身体を使った表現、メディテーション なども組み合わせ、独自のメソッドで「自分の枠を超える場」としてのワークショップを提供している。

神戸を拠点に、講座やワークショップ、各地で宿泊型ワークショップなどを開催。
name 森すみれ
position アーツ表現セラピスト


一覧へ戻る

このページのトップへ